BLOG

2021/11/20 10:49





わたしが務めていた「FESTINA LENTE Select shop」に、夫が参入する形でFESTINA LENTEは第二章へ向けて動き出した。


前オーナーから受け継ぎ、独立後も最初はInstagramとWEBSTOREは、ひとつでした。
のちにVINTAGEと分けることになるのですが、当初それらを分けることにわたしは大反対。

夫婦でそれぞれがすきなことを、‘’ひとつのアカウントの中‘’で発信していけばいいというわたしの考えと、もともとのFESTINAの世界観がある中で、自身があたらしいものを発信することに息苦しさを感じていた夫。


些細なささくれのような話に感じられるかもしれませんが(今書いていても小さいといえば小さい.)、ささくれって結構痛いのですよね。
小さなことのようで、そういうのが積み重なるとなかなかHEAVYになっていき、夫婦ですから、仕事も家も同じ。

最初は、こんな調子で続けていけるのかな..と不安な節が多々ありました。ほんとうに。赤裸々に。


要するに、だいじなことはそんなことではなく。SNSがひとつでも二つでも、どっちでもよくて

写真のすきなテイストひとつとっても、同じとは限らない。
夫婦だからといって「同じでなくてもいい」んでした。

仕事、夫婦、家族に関わるおおきな変化を前にして、最初はいろいろなことに盲目になっていたような気もします。「こうじゃなきゃいけない」がひとり歩きして、ピリっと張りつめていたような..(わたしが。)出産前後のピリつきも相まっていたかしら..


結局のところ、InstagramもWEBSTOREも分けたことで、それぞれがのびのびとすきなようにできるほうがよかったなぁと。
(今はわたしは会社には在籍しておらず、プレス業務を主として手伝っているため、そういった意味でも分けられていた方がやりやすい)


FESTINA LENTEは、夫婦の性格がほぼ真逆です。

夫が夏だとしたら、わたしは冬
夫が太陽だとしたら、わたしは月
夫がメキシコにいるときはわたしは北極あたりにいて、(?)
夫が体感的に寒いときは、わたしはめちゃくちゃ暑い(この辺は関係ないかも)
のんびりマイペース⇔せっかちうっかり


座右の銘?それぞれ
夫→「自分がされて嫌なことは人にするな」
わたし→「一石二鳥」


今となっては、そのちぐはぐさでちょうどバランスがとれている気さえします。




たべものの好みは大差ないので、そっちは合っていてよかったー。





shiki